2018年08月13日

 90円自販機とは

あのー、会社の自販機ね。

ああ、会社の自販機の話とかどうでもいいと思うんですけど。
どうでもいいことの中に物事の本質って隠れてたりするじゃないですか?
ありません?そういうこと。
まあ隠れてないですけどね。今回は。奇遇だね。

最近のオフィス自販機ってみんなICカード対応になりたいみたいなとこあって、
ICカード使うと10円引き!なんて言って。
ただでさえオフィス価格で100円なのに更に10円引いちゃう!つって。

ただ、ハード的には導入が追いつかないから今ならなんと。
100円玉入れると10円お釣りが返ってきますお得!お、お得!

っていうね。
鳴り物入りで登場した90円自販機が
まあ、導入直後から10円釣り銭切れで止まってるわけですけど。

そりゃそうだ、みんな買うたびに10円出てくるんだから。

そんでもはや、お釣りが出せないのでね、100円玉じゃね、買えません。
90円丁度じゃないと。90円自販機だから。

いやねえよ!そんな毎回10円玉4枚なんて!
このキャッシュレスの時代に。
なんだよ90円自販機って!

あっそうだ、自販機使いたいからコンビニ行って100円玉崩してこようー。
ってなんだよ!

いいからそこのマウンテンデューよこせと。
10円お釣りいらないから。110円でも120円でも払うから。たのむよ。

これがさ、UXとか真面目に考えてる会社の中の自販機ですからね。
絶望しかない。マウンテンデューも買えないし絶望しかない。

体内で決して売れることのないマウンテンデューを
キンキンに冷やし続ける巨大な置物と化す自動販売機という、
現代アートみたいなややこしいメッセージ性が生まれかねない。

あのね、駄目だぞ。といいたい。
そんなんじゃ、全然、駄目なんだぞ!ってね。

まあほんと、ブログに書くようなことじゃないんですけど。
140字でね、全然書ける内容ですけど。
無駄に膨らますことの中に物事の本質って隠れてたりするじゃないですか?
まあ、今回はたまたま隠れてませんけどね!
 
 
自販機には、ぜひ自覚を持った行動を、してもらいたいと、思います。
(NEWS ZERO 村尾キャスターの感じで)
 


投稿者 sasagaki : 20:14 | コメント (0)