« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月30日

 バレエ

仕事の関係でバレエの公演を見てきました。
http://www.soiree2006.jp/
こういうものは初めて劇場で見たのですが、なかなか良かったです。

芸術として修練を積んできたバレエの歴史が垣間見えた。ような。
なんだかとてもすごいものなんですね。
人の動きではないみたい。
なにかもっと他の、大きな意志によって動く
精密な細工の施された人形が密封された箱の中でくるくる回っているようでした。
それはとても軽い素材でできているので、
風が吹けばたちまち舞い上がってしまうのです。

でも実際はそれは人の意志で動いているはずで、
かなりの筋力と精神力を使った計算された動きなんでしょう。
そう見せないところに相当な神経を使うのだろうなあ。

いやね、正直バレエって、フィギュアスケートのスケート履いてない版でしょ?
くらいに思っていたわけですよ。
でも違うね。全然。
スポーツとは目指すところが違うのだという事が分かりました。
収穫収穫。


あと、帰りの電車の中でどこかの子供が
「みえみえパンチ!みえみえパンチ!」という遊びを繰り返していて面白かったです。
あのあと結局みえみえパンチは炸裂したんだろうか。
炸裂するといいけど。

投稿者 sasagaki : 19:18 | コメント (2)

2006年11月27日

 非常口とかあれとか。

街ではそこかしこでイルミネーションが光り始めましたね。
もうひと月を切っているわけだから当然でしょうか。
心なしか街を歩く人たちの顔も幸せそうです。
えー。毎年恒例ですが一応今年も言っておきます。言う事になります。

あー楽しみだなあ。天皇誕生日。

ね。この日ばかりはみんなお祭り気分なわけでしょう。
クラッカーを鳴らしたり、ケーキを食べたり、国歌を歌ったりね。
楽しいね。
皇居の一般参賀は1月2日とこの日だけですからね。
行かないけど。


20061127.jpg

あ、そうそう。
ロンドンの非常口マークは日本より急いでる感じなんですよ。
建物が古いから本当に急がないとダメなんだと思う。
まさか本当に使う事になるとは思わなかったけども。

というよた話でした。

投稿者 sasagaki : 22:53 | コメント (0)

2006年11月21日

 ゲムー。

そういえば海外出張に当たって飛行機内で時間をつぶすためにゲームを買っていったんですよ。
10時間以上もじっとしていなければなりませんから、
そういうものも必要だろうと踏んだのです。
まあ、実際には小説を読んでいたのでほとんど開きませんでしたけど、
せっかく買ったので帰って来てからちょこっとやる事にしました。
マザー3。

ただですねー、これ、ゲームを始める前に初期設定みたいなものがあるんですよ。
キャラクターの名前から、好きな食べ物から、カッコいいと思う事まで、
いろいろ登録してから始めるんですね。

どうもこの登録の際、自分は機内でちょっとウトウトしていたっぽいんですね。
なんだかものすごく適当に登録されてしまっておりまして。

好きな食べ物を「ガム」としていたのですが、
おかげで妙な事になってしまいました。

今日の夕飯はお母さんが腕によりをかけたガムよ。と母親が言えば、
わーい!ガムだ!ガムだ!と喜ぶ子供達。
彼女のガムを食べたいものだ・・・。とつぶやく村人達。
大丈夫か。しっかりしろ。

それが結構感動めのシーンでも普通に出てくるものだから気が気じゃありません。
遠く離れた夫への手紙にも、
またみんなでガムを食べましょう。みたいな事を書いていたりします。
やだよ。どんな提案だ。

そうやってせっかくの感動シーンがどんどん台無しになっていきます。
カッコいいと思う事をなんと登録したのか思い出せないので、不安は募るばかり。
どうしたものか。


そういえば初めて買ったRPG、FF4も
キャラクターの名前をサザエさん一家で統一させたら
最終的にカツオとサザエが結婚してしまってそれはもうヘコんだものでした。
エンディングでひとり岸壁にたたずむマスオ(竜騎士)は、
なんだか惨めで見てられません。

どうもこのへんからもう自分はゲームに向いていないんだなあと思う次第でございます。
ご利用は計画的に。

投稿者 sasagaki : 13:21 | コメント (6)

2006年11月17日

 放置

会社近くの銀行の前にちょっと開けた広場があって、
まあ、もっぱら自転車置き場となっているのだけれども、
品川区はどうしてもそこを公園と呼びたいらしく、
定期的に放置自転車の囲い込みなんかをやっているのです。

それで先日、買い物がてらそこを通りがかったら
自転車に混じって車椅子が囲い込まれていました。
放置車椅子です。
まったく迷惑なものを放置したもんだなあ。
と思って通り過ぎたんですが。
いや、ちょっと待てと。
いったいどういう人間が車椅子を放置するのかと。

あれ?立てたんじゃないの?もしかして。
急に立てちゃったんじゃないの?

なぜだか分からないけど銀行の前で唐突に「立たなきゃ」と思って、
力一杯立ち上がり、車椅子を置いて歩いてどこかへ行ってしまったんじゃないだろうか。
アルプスかどこかへ行ってしまったんじゃないだろうか。
赤い服の少女に「意気地なし!」とか言われたんじゃないだろうか。

そう考えるとなんだかいい話だなあ。
だからといって車椅子を放置していい理由にはならないけども。

投稿者 sasagaki : 20:28 | コメント (3)

2006年11月10日

 欧米か。

ロンドン出張から帰って参りました。
多分生きています、死んだように生きていますササガキです。



やっぱり懸念していたとおりロンドンには外人がたくさんいました。
もう、ほとんど外人じゃないかというくらいです。
まるでお前の方が外人だとでも言わんばかりですし言えばいいと思う。


天気は良好。気温は低め。
ホテルの目の前に大きな公園があって、早起きして歩き回りました。


イヌネコ感覚で普通にリスがいます。
ズボンの裾を両手で引っ張ってエサをねだる姿はかわいらしいのですが、
数が5匹、10匹と増えてくるにつれてだんだん恐怖を覚えるようになります。
そのうち手すりによじ上ってわらわら肩に飛び乗ろうとして来たので、慌てて逃げました。
僕はナウシカじゃない。


神社のハト感覚で白鳥もいます。


頭をなでられる距離に白鳥が。


授賞式はやっぱりエロい感じでした。
ロンドンで有名っぽい芸能人(久本雅美的ポジション)が司会を努め、
自分たちが紹介されると壇上に上がってみんなの前で記念写真を撮ります。
会場には200人ほどのクリエイターが集まっており、結構な熱気でした。
CM部門の発表時などは地元のプロダクション連中が大合唱。
発表終了後、会場はそのままクラブになってしまい、
ヘトヘトだった我々は会場を出て、クライアント様を接待してから帰りました。


翌日はひとりで動く事を決意し、主要な観光地を片っ端から巡ってやりました。
タワーヒルでロンドン塔とブリッジを見、
そのまま歩いてテート・モダンを見、
地下鉄でウェストミンスターへ行って寺院とビッグベンを撮りまくって来ました。
もう、そうするしかないっていうか。

現地からメールで日記を更新しようと思って失敗したので
改めて載せておきます。
---------------------------------------------------------
 イギリスはメシがまずいと聞いていたけれど、
 負のかたまりをパンで挟んだみたいなハンバーガーに、
 なるほど閉口しているササガキです。
 今日は1日単独行動なのでベタなところを回ろうかと思っていた矢先。
 テムズ川のほとりで膝を抱えております。
---------------------------------------------------------
はい。ネガに転んでおりますね。
外国でひとりは心細いですね。

そして最終日。朝6:00頃。
突然ホテルの火災警報機が鳴り響き、
着の身着のまま非常口から飛び出すと窓から消防車が見えて、
あ、死ぬなあ。と。
ロビーに下りるとパジャマ姿の人々が集まって、責任者からの説明を受けていました。
どうも禁煙室でタバコを吸った輩がいるとかなんとか。
なんだ。
ノープロブレム。との声が聞こえたのでいったん部屋に戻ったものの、
寝付けるはずもないのでまた公園を歩き回る事に。
どんだけ公園好きなのかと。
老人かと。いいけど。

まあ、そんな感じで命からがら帰ってきたわけですよ。
歩きすぎて足がパンパンだけどまあ、いいか。
おおむね面白い旅だったな。

あ、「旅の指さし会話帳 DS」は全然使いませんでしたよ。
開く暇ないや。

投稿者 sasagaki : 23:15 | コメント (6)

2006年11月02日

 さて。

さて、4日から海外出張です。
生きていれば9日に帰ってくる予定で。

僕としてもできる限り生きて帰ってきたいので、
この土壇場でいろいろ策を講じています。
まず携帯電話を海外ローミング対応機種に変えました。
困ったら会社の人に電話をしてグーグルマップで僕の位置を特定してもらったりします。
その頃僕は道ばたにしゃがみ込んでメソメソしているので電話だけが頼りなんですよ。

ナンバーポータビリティが実施されいろいろ騒がれているこの時期にあって、
まさかドコモからドコモへ機種変する人間がいようとは
ショップの人もあんまり考えていなかったらしく、
顔が「え?」になったままテンパりぎみに対応してくれました。
うん。おちつけ。

まー、これは思ったより便利そうなものですね。
なんて言うんですか、フォーマ?
番号はそのままで国内からの電話も海外からの電話も受けられるんですって。
携帯電話もいつの間にかいろいろ進化しているのだな。
よしよし。

あと、どうも現地はかなり寒いらしいので、
コートにセーター1着くらいは持っていく事にしました。

空港からホテル、ホテルから会場までのルートも調べたので準備は万端です。
あとは羽田空港30分前集合、というウソに引っかからなければ大丈夫かな。

引っかかるけど。

投稿者 sasagaki : 21:44 | コメント (2)