« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月29日

 中松マニフェスト

ああ。うん。それで、
ドクター中松が打ち出しているマニフェストにはやっぱり
ロマンあふれる言葉が満ちているんですよ。
さすがフロッピーディスク発明した人ですよ。
まあ、同じ事何度も言っちゃってる感じもするんですけど、
それも一種の発明という解釈でこの際いいと思う。

部分的に省略しつつ抜粋しますと下記のようなものです。

---------------------------------------------------------------------------------------------
・4-1-1:研究を生かし都民の健康と福祉を護ります
・4-1-2:私は阪神大震災を予測しました。このノウハウを都政に生かします。
・4-1-3:北朝鮮のテポドンをUターンする発明を活用します。
・4-2:愉快な愛のある東京にします。
・4-2-2:人の能力を尊重、定年なし。
・4-2-3:男性と女性の特性を生かします。
・4-3:リボディ理論により少子化対策を行います。
・6-2-1:タレントオリンピック(才能五輪)を提案します。
・6-2-2:世界初のタレントオリンピックを東京で行います。
・6-2-6:築地オリンピックもやります。
・7:都民メールでマニフェストの行動計画作成。
・8-1:世界中があこがれる愛のある東京を発明します。
・8-2:世界一安全な東京を発明します。
    ・泥棒が入らないドクター中松ハウス
    ・北朝鮮のテポドンUターン
・8-10:発明により多摩や島しょを発展させます。
・8-12:都税を下げます。
http://www.senkyo.janjan.jp/bin/candidate/profile/profile.php?id=122652
---------------------------------------------------------------------------------------------

都税を下げます?

いや、いや、ダメ、ダメ。違うでしょ。中松違うでしょそこ。
そこも発明で何とかしなきゃ。
都税下げたふうになる発明とかないの?
まるで都税を下げたみたいな感じになる新しい解釈とかないの?
そこを一番求めてるんだけどなあ。

テポドンUターンとかね。さすがと思いましたよ。
迎撃するとか、そういうアメリカ的な野暮ったい話じゃないんだもん。
追い返しちゃうんだもん中松ときたら。
なんかたぶん電波みたいのでびやーってやるに違いない。
あるいは何らかの方法で引田天功のイリュージョンを活用するに違いない。
総書記も真っ青。

タレントオリンピックの意味は分からないけど、
築地オリンピックは見てみたい。躍動する筋肉と舞う魚介類。みたいなね。

投稿メールでマニフェストの行動計画を作成しちゃう思い切りもすごい。
悪戯メールもたくさん来るだろうけれども、
マクロ的視点で捉えれば善意が勝るはずというウィキペディア的発想。
素晴らしい。さすがドクター。
ハリウッド映画化が楽しみだ。
あれでしょ?X-MENみたいな感じになるんでしょ?

とにかくこういう素敵なマニフェストが沢山あるだけに、
都税に関してはもうちょっと何かが欲しいところです。

投稿者 sasagaki : 23:18 | コメント (2)

2007年03月26日

 都知事選

現行都政における諸問題を発明で解決しようとするドクター中松を応援したい。
今こそぴょんぴょん跳ねる靴を履くと渋滞がなくなる理論を実践する時だと思う。
東京から日本を引っ張る発想はそのままに、
ややこしい外交問題もちょっとした発想の転換とかで何とかする。
竹島を独竹島と呼ぶことにして「ドクタケ饅頭」みたいな発明品を国内でガンガン売るとか。
なんかもういろいろ攪乱していく。
政治の概念を覆すそれらの行動を全部ひっくるめて、
後に人々は「発明」と呼ぶことになるんじゃないか。
ん。呼ばないのか。どうなんだ。

どうも都知事選には報道されている以外にも
結構たくさんの立候補者がいるようですね。
---------------------------------------------------
 ■立候補者情報
 山口節生:不動産鑑定士
 吉田万三:歯科医師
 外山恒一:ストリート・ミュージシャン
 石原慎太郎:東京都知事
 浅野史郎:大学教授
 黒川紀章:建築家
 中松義郎:国際創造学者(届出名はドクター・中松)
 高橋満:タクシー運転手
 佐々木崇徳:勝訴証拠評論家
 佐藤茂樹:タレント(届出名は桜金造)
 木村一成:易学者(届出名は高島龍峰)
 内川久美子:風水研究家
 鞠子公一郎:ディレッタント
 雄上統一:作家
 http://www.senkyo.janjan.jp/election/2007/13/00005580.html
---------------------------------------------------

あ。やばい。「勝訴証拠評論家」熱くない?
全く意味が分からないけど「勝訴証拠評論家」を応援してみようかな。やっぱり。
もっといろいろ評論すべき所があるはずなのに、
守備範囲をものすごく絞ったんだね。
センスを感じます。

投稿者 sasagaki : 13:00 | コメント (1)

2007年03月20日

 卒業式のアレ

卒業、おめでとう。

ってこの時期言うとなんだかいい人みたく思われるので
試しに言ってみると良いですよ。
「卒業」と「おめでとう」の間にタメを作るとなお良いです。

このタメは長ければ長いほど良いとされていて、
かつては3年間もタメ続けた男が、集まった2000人の観衆から一斉に
ちょっといい人だと思われたという記録もあります。

ありません。


卒業式といえば、あの、なんて言うんでしょうか、
みんなでなんか叫ぶやつあるじゃないですか。
「楽しかった!」「運動会!!」というアレですけど。
アレ。結局何なんですかね。
集団催眠かなんかですかね。
運動会が楽しかったと思い込ませるための。

あの宣言。生徒一人ひとりに一応の役割が割り当てられているわけですが、
思い返せば、その役割を自分で選べるわけでもなければ、
そもそもの文言もあらかじめ決められたものでした。自分の思い出でも何でもない。
僕なんか「奈良の大仏!」って言う役でしたからね。
言った瞬間「あれ?俺なに言ってんだ?」って気が遠くなりましたからね。
なぜ人生の節目たる卒業の段にして東大寺の仏像の俗称を叫ばねばならんのか。
叫んだら来るの?奈良の大仏が。
ごぉーつって飛んできて、体育館の屋根をちょこっとだけ押し上げ、
隙間から「呼んだ?」って言ってくれるの?
くれないよね。ロボじゃないしね。
じゃあ意味ないよ。

いいけど。

僕の前の人なんか「おおきかった!」ですからね。セリフ。
なぜか「おおきかった!」と叫んで卒業していった彼は、今どうしているだろうか。
別にどうもしてないだろうけど。


そうそう、マッキントッシュを作った人、スティーブ・ジョブスは
2005年、スタンフォード大学の卒業祝賀スピーチの中でこういうことを言っています。
----------------------------------------------------------------------
未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、
君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。
だからこそバラバラの点であっても将来それが何らかのかたちで
必ず繋がっていくと信じなくてはならない。
http://blog.livedoor.jp/tomsatotechnology/archives/50067272.html
----------------------------------------------------------------------

こういうおじさんが居てくれればそれで良いのだけれど。

投稿者 sasagaki : 15:48 | コメント (2)

2007年03月17日

 ローンチ

三菱電機の新型テレビはワクが薄いのが売り。あと綺麗。あと音がなんかすごい。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/

しかし、こんなに頑張ったのにティザーだなんて。

投稿者 sasagaki : 15:46 | コメント (0)

2007年03月14日

 白ナマコの縁起

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000009-maip-soci
日本には古来から珍しいものは縁起がよいとする風習があるけれども。
どうなのか。よく考えて。それ本当に縁起よいですか?
例えばこれがナマコでなくてアメフラシだったらどうか。微妙じゃないのか。白いからって。
いや、ナマコでも十分あれだけど。

なんていうかつまり、珍しくてもそう縁起のよくないことだってあると思うのです。

目の前を黒いシャム猫が2万匹くらい横切るとか。
成人式出席者1000人の鼻緒が一斉に切れるとか。
茶柱が立つと同時に先祖代々の額縁が全部落ちるとか。
砂漠で遭難し、食糧も尽きかけて死を覚悟したその目の前を、
インプレッサSTiスペックC仕様の霊柩車が横切るとか。あの、2台横切るとか。
でも親指隠してたから大丈夫とか。なんかそんな。

ほら、国によっては珍しいことを不吉とする場合もあるでしょう。
ないの?あるよねたしか。信仰の問題?

まあ、白いものを善とするのは各国共通かも知れないなあ。
だから白ナマコを良いものとして愛でること自体はやぶさかじゃないですよ。
でも縁起がよいと言い切るならばもうちょっと根拠が欲しいところ。

「白ナマコを見ながらささやけば恋の成就は間違いなし」って。
そりゃ結構ハイリスク。

投稿者 sasagaki : 15:37 | コメント (0)

2007年03月12日

 ルール

ルールを過剰に守ることで状況を悪化させることがある。

土曜日、例のごとく出社した後、ファミレスに寄ったんです。
読みかけの小説が佳境に入っていたので最後まで読んでしまおうと。
ここのところ毎週末出勤しているので、
深夜のすかいらーくに寄るのが唯一の娯楽になっておりまして。

ところがそのすかいらーくで働く中年のウエイターには、
いつも辟易させられることになるのです。

いらっしゃいませ。ご注文をどうぞ。
あー、じゃあドリンクバーで。
ドリンクバー?
はいドリンクバーで。
ドリンクバー・・・以上でよろしいですか?
はい。
ご注文を繰り返させて頂きます。ドリンクバーでよろしいですか?
うん、だからドリンクバーだっつってんだろうがこの瓶底メガネ!

とまあこういう具合でして。
ああ、最後の一行は言ってませんけども。

ただ、なんだ。僕がドリンクバー頼んじゃいけないのかと。
そんなに意外?ドリンクバーって、そんなに距離ある?
僕とドリンクバーの間にそんなにも距離が?
そんなに繰り返さないと憶えられない?ドリンクバーですよ。ドリンクバーだけなんですよ。
だいたい先週も同じ注文しましたよ。

おそらくマニュアルを忠実に(時に執拗に)守っているんだと思いますけどね。
悪意がないのは分かりますよ。
たださ、マニュアルに頼らずもうちょっと頭使ってもいいんじゃないですか。

もしここが会社で、彼が僕の部下だったら。怒るよ。
みんなが嫌いなネチネチ上司になっちゃうよ。
僕だってなりたくはないんだ、ネチネチになんか。
それなのにあいつと来たらー。きぃ。

あ。だからあの年にして深夜のファミレスで働いているのかな。
それは、うむ。まあ。頑張って欲しい。

ルールは守るためにあるんじゃないんだということに気づいてくれるといいんだけど。

投稿者 sasagaki : 16:45 | コメント (0)

2007年03月07日

 自由通り

先日ね、バイクで自由が丘のあたりを走る機会があったんですけど。
機会っていうか、まぁただ走ってたんですけど。
したら「自由通り」ってう通りがあるんですね。あすこには。
それはもうびっくりしてですね。
この近代法治国家日本において、自由通りなるものがあるなんて
思ってもみなかったものですから。

自由通り。すごい。なんかニュアンス的には思いのままみたいな感じです。
なんて魅力的な道りなんだ。
これは行ってみるしかない。僕にも自由を。
フリーダム。フリーダムストリートへようこそ。

たぶんアレだね。道へ入った瞬間に服とか破けるね。びりびりに。
そんでもうみんな全裸。
全裸でフルーツとか食う。
道端なのにごろごろ横になってフルーツとか食う。
信号なんかは全部青。
たまに気まぐれで点滅したりするけどまたすぐ青。わあー自由ー。

そんなわけで勢い勇んで左折したんですが、いきなり一通でした。
一方通行って!


自由通り。わりと不自由。

投稿者 sasagaki : 12:23 | コメント (6)

2007年03月05日

 素材CD

得意先から素材の入ったCM-Rを頂くことがよくあるんですけど、
レーベル部分に何も書いていないことが多くて困ります。
何が入っているのか分からなくなるから目印を描いておきたいんだけど、
得意先からもらった大事な素材に勝手に描いて良いものか。
後で返して欲しいとか言われたら大変なことになりそうで怖いです。

顔を描くからね。
僕は、CDに、顔を描くからね。
顔を描くとその微妙な表情の違いから直感的に中身を思い出すことができるんですよ。
これはちょっと悲しげな表情をしているからあの案件の雑広データだな。とか。
これはびっくり顔だから実データだな。とか。
あの、真ん中の穴を鼻に見立てるか口に見立てるかで
けっこうバリエーションができるんですよ。

どうでもいいですか。

あ、もちろん普通にファイル内容も書きますよ。悪いけど。
さすがに顔だけでは長時間憶えていられませんから。
一年前のCDとかもうほとんど外人。
白人がみんなマイケルJフォックスに見えるみたいな。
そんな感じですから。

あ、あ、ハジメマステー。って言っちゃいますから。
自分が描いたはずのCDの顔に向かって、ハジメマステーって。
言わないよ。

とにかく得意先で描いてきてもらえると助かるんですよね。
頂き物を無闇に汚せない小心者の僕としては、
雑でいいんで、担当者レベルでいいんで、
箱側だけでなくレーベルの方にも、ささっと描いておいてもらえると。
顔を。

投稿者 sasagaki : 15:13 | コメント (2)