« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月27日

 凡ミス

会社帰り、途中にあるラーメン屋にたまに寄るんですけど、
そこのラーメン屋、店員がすごいんですよ。
どんな団体客がいっぺんに注文しても一切メモを取らない。
しかも中にはえらいややこしい注文とかもあるじゃないですか、
やれ海苔増しだとか、麺硬めだとか、あ、やっぱり海苔増しやめて味タマでとか、
そういうのを全て仁王立ちのまま黙って聞いていて、瞬時に記憶してしまうんです。

あ、この店員普段ほとんどしゃべらないんですけどね。
「っす」と「っした」しか言わない。
たぶん首の後ろかどっかから空気が漏れているんだと思う。

ただその頭の中はさながら大容量記憶デバイスと化しており、
注文は「っす」のSEとともに狂いなく客の元へ届く。
すごい、かっこいい。

それで、昨日もそのラーメン屋に入って中盛りラーメン頼んだんです。
そしたらなんか恐ろしく麺の少ないどんぶりが出てきました。ん?

いや、あの、中盛りって言うのは普通より麺の量がちょっと多いやつの事なんですけど、
これときたらもう麺10本くらいしか入ってないサラッサラの汁。
さすがに違うだろうと。まさかあの精密機械のような店員がここで間違えるとは。
つーか間違えるっていうレベルじゃないよこれ。
こんなメニューないよ。

と思って店員の顔を見たら、顔一面に汗をかいて、
「麺、少ししかゆで上がらなかった、後で追加する」的な事をボソボソ言っている。

そうか、メニューは完璧に記憶していたけど、
ラーメンがうまく作れなかったのか。あるよねーそういうこと・・・。
いや、やっぱないよ!ダメじゃんそれ!

ラーメンちゃんと作るって、わりと大事な事じゃないですか、
ラーメン屋にとって。
他がどうあってもそこは疎かにしちゃダメでしょう。
仁王立ちしてる場合じゃない。ぜんぜんない。

それで、まあしょうがないから10本の麺を大事に大事に食べていたら、
後から大量の替え玉がやってきました。わー。

まああの、お詫びのつもりなんでしょうけど、
その気持ちを麺の量で表す必要はないと思うんですよ。
僕は中盛りが食べたいのであってこんな変則メニューはいらないんですよ。
多いんですよ麺が。汁に対して明らかに多いんですよ。

自分が望んでいない量の大盛り超のラーメンを食べ、
そのあと気持ちが悪くなってとぼとぼ帰りました。
なんだよもう。

ちなみに味は普通。

投稿者 sasagaki : 15:29 | コメント (5)

2007年09月19日

 コンボイ

トランスフォーマー見てきました。
あのね。これね。すごい面白い。
いやー、まさかあんなものまでトランスフォームするとはね。
なんなら最終的に映画館のカタチ変わってたからね。
でなきゃ迷子になるはずがない。入ってきた時と同じ道なのに。

お台場シネマメディアージュのレイトショーに行ってきたんですけど、
なんかチケット買うところで「何人ですか?」と聞かれました。
え、いや、ひとりですけど。
ああ・・・ではまわりに誰もいない席がご用意できます。

なんだろう。言葉の暴力かな。と思って中に入ったんですけど、
見ると僕以外は全員つがいの人たちでした。
そして僕の周りにだけ広がる十分な空間。
あーたすかる。
イチャイチャよけか。気の利いたもんだ。

映画の内容は。まあ、内容とかってね、べつに、そんな重要じゃないんですけど。
全部入れでしたよね。
SFと戦争とファンタジーと自動車とアクションと恋愛とパニックが好きな人は
だいたい好きでしょう。
コンボイ!コンボイ!

〜トランスフォーマーあらすじ〜
モテない主人公が、良いトランスフォーマーと出会ったり
悪いトランスフォーマーとのいざこざに巻き込まれたりいろいろして最後モテる。
トランスフォーマー同士はなんか古いメガネを奪い合うみたいな感じになるのだが、
後半はもう全体的にどうでもよくなるのであった。

トランスフォーマー2ではイージス艦に変形できるやつとか
原子力発電所に変形できるやつとかが現れて
地球が大変な事になったあと主人公がモテるに違いない。

投稿者 sasagaki : 17:30 | コメント (0)

2007年09月15日

 ローンチ

まあこういう。ティザー。
http://www.kao.co.jp/asience/
ツバキじゃない方のやつです。

この効果、波紋以外に使い道なくねー?
って言ってたらこれが来ました。

投稿者 sasagaki : 17:26 | コメント (0)

2007年09月11日

 健康診断

会社で健康診断があったんです。
あの、僕ってそんなに病弱な方ではないんですけど、
ここのところずっと不眠で働いているし、
食生活もおかしげな事になって来ているので、
ここらでちゃんと点検してもらえるのは有り難いなあと。

それで、診断を受ける前に問診票みたいなやつを書くんですけど、
これがこう、いろいろ現代人が抱える病理というか、
ダメになりがちな項目が並んでいて、
思い当たる項目を選んでマルを書いていく式なんですね。

「睡眠が不足しがち」という項目にはもう
これでもかという筆圧でマルしてやりました。エイヤー!つって。
まあ筆圧関係ないけど。

あとは目眩がするとか、疲れやすいとか、
腹痛がするとか、そういう項目にいっぱいマルをつけて
意気揚々と問診を受けに行ったんですけど、
なんかあの、白衣のおじさん、完全無視でした。
血圧計って目をちょっと見られただけ。
あー、ハイ、じゃあ行っていいよ。て。

えー?
ちょっ。ほら、よく見て。この患者よく見て。すごいヤバくない?
寝てないんですよ。お腹ゴロゴロですよ。
睡眠不足でろくなもの食べてない上にゴロゴロですよ。
ポンポンが痛いんですよ。
なんかないの。死線を越えた人間特有の症状みたいのないの。

あのね、もうちょっと僕の事を心配して欲しい。
もう僕の体調なんか心配してくれるのあなたしかいないんですよ先生。
あなただけが頼りなんですよ先生。先生。聞いてますか先生。
あ、つぎ注射ですか。やだよ!

そういえば前回の健康診断も徹夜明けという万全の体制で臨んだにもかかわらず
オールA判定だったっけ。
いや良い事なんだろうけど。
なんかね。釈然としないよね。

そんな健康なはずはないんだけどなあ。

投稿者 sasagaki : 15:10 | コメント (4)

2007年09月07日

 台風

わあ。台風がすごいよ。
どうやって帰ろうかなあ。
5階オフィスから下を見ると、なんか木がサッバァーってなってる。
えたいの知れないものがいろいろ飛んでいる。

今日なんか間違えて自転車で出社しちゃったんだよな。
明日朝から打ち合わせだからそろそろ帰らないとなんだけど、
捕まらないタクシーをずぶぬれで待つよりは
そのまま自転車で帰ってやろうか。すごい漕いで。

濡れるのは怖くない。
生まれた時からびしょびしょの僕にとってそんな事は怖くないんだ。
まあ生まれたては大抵びしょびしょだけど。

そんな事よりなんか堅いもの(ワールドの看板とか)が飛んできて
頭からガツンと行くのが怖い。

うーん。
持てる運動神経を最大限に使って避けていくしかないか。サッて。行くしかないか。
よし。頑張れ自分。お前ならやれるさ。いや知らないけど。
なんかやれる気がするさ。

僕は帰るんだ。

投稿者 sasagaki : 03:26 | コメント (3)