« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月31日

 トリック

なんか、コンビニの店員の頭の上に
コウモリの羽みたいなやつが取り付けられているわけです。

その店員(男性)は満面の笑みで僕を見つめてくるんですけど、
もうね、なんだろう、いたたまれない。
いたたまれないし直視できない。

君はなにかい?僕になにかコメントをしろというのかい?
やめておいた方が良いんじゃないかな。
ネガティブな事を口走ってしまいそうだもの。

結局のところハロウィンってどう盛り上がっていいのかよく分からないのです。
欧米人には結構なハッピー行事のようだから、
恐らく僕に素養がないという事なのだろうけれども。

ただ、コンビニの店員の頭の上にコウモリの羽を乗せる事が
果たして正解なのかと。それホントに正しいハロウィンの過ごし方なのかと。

あのね、君はね、そんな浮かれている場合じゃないんですよ。
なにしろ僕のお弁当にお箸が入っていませんからね。

あ、なに?そういうイタズラ?

投稿者 sasagaki : 23:24 | コメント (6)

2007年10月25日

 悩み相談室

あのー、なんですか。
最近はうちの郵便受けに自由にものを入れるのが流行っているんですか?
ぜんぜんいらないですけど。

仕事から帰って郵便受けを開けたら、
下記のような事が書かれた小さい紙が入っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー いろいろな悩みをかかえた人へ ー

世の中には困っている人がたくさんいます。あなたに必要がなければ
どうかまわりの困っている人にこれをお渡しください。
どんな悩み事にも2つの原因があります。
表面的な原因は、みなさんが分かると思いますが、運命の内面的な
原因は分からないと思います。

☆学校や家がつまらない。 ☆病気が苦しい
☆人間関係が面倒くさい。 ☆仕事で行き詰まっている。
☆バイトが続かない。 ☆子供が言う事を聞かない。
☆いじめ・ぎゃくたい ☆夫婦仲が悪くなった。

どんな悩みでも本当に解決したい方はぜひおいでください。
解決するように努力致します。

私宅で、いろいろな体験や経験を積まれた方が来て、わかりやすく
お話をして下さいます。
ボランティアでさせて頂いているのでご相談は無料です。
男女の遊び目的のお電話は、お断りします。

悩み相談室 坂本

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

え、坂本さんはなに?いるだけ?
僕が本当に解決したい悩みを、なんか、いろいろな経験を積まれた方が聞いて、
解決するように努力しているあいだ、
坂本さんは何してるの?テレビ見てるの?
テレビ見ながらおせんべいを食べるの?

試しに相談しに行ってみたいんだけど、坂本さんの存在意義がつかめないのが不安です。
いろいろ話したあげく、
最終的には高級羽毛布団みたいなものを買わされそうで怖い。
高級羽毛布団で寝ている間にみるみる身に付く英会話の教材も買ってしまいそうだ。

なんだかかえって悩みごとが増えそうだなあ。
もうこの手紙を読んだ時点で増えちゃってるもの。

だいたい人間関係が面倒くさい人を相手になんの話をするつもりなんだ。
誰がどんな努力をするというのだ。
気になる。けど、別に知らなくてもいい事のような気もする。
なんなんだいったい。

とにかく、この手の文章でテニオハ間違うと説得力を失うことは分かったぞ。
気を付けよう。

投稿者 sasagaki : 18:29 | コメント (2)

2007年10月15日

 切腹思春期

切腹。カッコ悪い。

まあ、あれです。
18歳だかの子供に向かって切腹を求めることはないと思うわけです。

亀田家次男の話ですけど。

思春期の若者なんてあんなもんじゃないですか実際。
自分だってあれくらいの頃を思い返せば赤面を禁じ得ませんよ。
いや、もう酷かった。自意識の獣だった。
アホのくせに変な自信持って、世の中を斜めに見ていた。
聞きかじりの話をまるで新説俺論とばかりに言いふらしていた。
わあ恥ずかしい。

そんなくらいの頃の自分にもし腕っぷしがあったらどうか。
ボクシングプロ入りから10戦を無敗で駆け上がり、
なんか、親父とかもすごい天才やー天才やーとか言ってて、
世界チャンピオンの兄からも化けもんやでー言われて、
テレビに出たら女子とかがキャーキャー言う。もう、女子がほんとキャーキャー言う。

どうすか。

うーん。歌っちゃうかも知れないなあT-BOLAN。
え?だってみんな俺のT-BOLANが聴きたいんでしょ?くらいの勢いで。
うわあ怖いなあ。喧嘩弱くてホント良かった。
だってあれ取り返しつかないもんなあ。

もしこのまま勝ち続けていたら、
世界中にあの思春期おもしろショーが配信されてしまうところ。危ない。
そういう意味ではここらで負けておいて良かったのかも知れないね。
本人的にも。

試合内容はマズかったし、謹慎処分も出るみたいだけど、
へこたれずに頑張って欲しいものです。未来ある若者なんだから。
セコンド変えてさ。

そうしていつかチャンピオンになるといい。

投稿者 sasagaki : 23:36 | コメント (2)

2007年10月11日

 若者の自立意識に関する調査

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近多少は秋らしくなりましたが、あなた様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、東京都ではこのたび、若者の方たちの生活や意識に関する実態を知り、今後の若者向け施策の参考とするため、『若年者自立支援調査研究』を進めていますが、その一環として『若者の自立意識に関する調査』というアンケート調査を行う事になりました。

このアンケートを実施するにあたり、住民基本台帳からランダムサンプリング法(くじ引きに似た方法)によって、都内にお住まいの15歳から34歳までの方の中から、調査をお願いする3,000人の方々を選ばせて頂いたところ、たまたまあなた様にもご協力をお願いする事になりましたので、突然で申し訳ありませんが、事前にご協力のお願いのハガキをお送りさせていただきました。

(以下略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というようなハガキがポストに入っていたので無視していたのですが、
なんか先日その調査員らしき人が僕の家にやってきました。あ、どうもこんにちは。

それはわりと小柄な女の人で、
アンケート用紙とおぼしき書類を差し出し、技巧的な笑顔を浮かべます。

うーわ、これは断りにくいなあ。と仕方なく書類を受け取ると、
「後日改めて回収に参ります、いつが良いですか」などという。
いやーあんまり家にいないんですよねー。と半端にゴネてみたところ、
「ではここで待っていますので今記入してくだい」とのこと。

ええ!?何この子。なんて分からず屋なんだ。
お前はアレか、離婚直前の妻かなんかか。
もう絶対ハンコとか押しませんから!慰謝料も払いませんから!

でもまあ諦めてアンケートに記入することにしました。
うん。あの、わりと暇だったのでね。断る理由もなくて。

そのアンケートの内容といえば、

・家族を大切にしている方だ。
・家族といると落ち着く。
・家にいる事が多い。
・理由があれば就職しなくても良いと思う。
・人と関わるのが苦手だ。
・虐められた事がある。
・死んでもいい思う事がある。

という、家族思いの若者からニートへの見事なグラデーション。
なんだ若者はみんなニートか。みんな反社会因子か。このやろう。

と、変な憤りを覚えて玄関を出ると、
すぐドアの前で調査員が直立不動で待っていました。
わあ怖いよ。人が怖いよ。

いや、ダメだ。この人の前で反社会的な行動はいけない。思うつぼじゃないか。
なにかしら社交的なところを見せなければ。
と、なんとか気持ちを立て直し、自分の持てる社交性を最大限に発揮。
取っつきにくさの化身とも言うべき調査員に対し質問してみました。
「このアンケートってどういう事に使われるんですかね?」
「ああ、ニートの事とかじゃないですか」

あー、ですよね。はい。
にべもない。と。

いいけど。
くじ引きに似た方法で3,000人だかを選ぶために住基ネットはできたんだと思う。

投稿者 sasagaki : 11:13 | コメント (0)

2007年10月04日

 曖昧記憶

あのー、すごい地味な話なんですけど、
コンビニに寄ったんです。
それでなんとなくブラブラしているうちに、
家で何かの消耗品を切らしていた事を思い出したんですね。
ただ肝心の何を切らしてたのかが全然思い出せない。困った。

切らした時の前後の状況はおおむねわかっていて、
それはもうわりと切迫していたというか、
あ、コレなくなっちゃったからコンビニ寄った時に買わないと・・・。
って思ったのは確かなんです。

そして今まさに自分はコンビニにいるわけで、
このチャンスを逃す手はない。チャンスの神様は前髪しかないんだ。
知らないけど。

ただなー、何を買わなきゃいけないんだっけなー。
なんかこう、洗剤系というか、チューブに入ったもののような気がするんだよなー。
そんで、ちょっと前からなくなりそうだなーとは思っていて、
ついにその日、最後の一滴を使ってしまい、もう出ないやって所まで来た。うん。
で、それはいったい何だったっけか。
うーん。

あ!洗顔フォームじゃない?
そうだそうだ、こんな感じの大きさだったもん。絶対そうだ。
朝顔洗う時だったもん。このー、見つけたぞ真犯人めー!

と、ビオレを買って家に帰ったんですけど、
歯磨き粉がありませんでした。
ビオレなんてもうほとんど未使用でもう一個ありました。
ああ。

仕方がないので新しい方と古い方のビオレで二回顔を洗った後、
渾身の力を込めて歯磨き粉を微かに絞り出し、
なんとか歯は磨いたんですけど。

ただなんか、今日もビオレを買ってしまいそうで怖いです。
もう自分が信じられない。

そういえば先日の健康診断の結果が帰ってきて、
まあ、案の定なにも問題はなかったんですけど、
やっぱりいまいち信用できません。そんなわけないのに。
記憶障害とかあるのに。

投稿者 sasagaki : 15:37 | コメント (4)

2007年10月01日

 ローンチ

お家が二階建てになりました。
http://eneosland.jp/
CMも流れてますね。ふむふむ。

投稿者 sasagaki : 15:36 | コメント (0)