« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月25日

 鶏肉とベーコンのポモドーロ

DSC_2753_s.jpg

■ 鶏肉とベーコンのポモドーロ
------------------------------
 鶏肉
 ベーコン
 ホールトマト
 玉ネギ
 ローリエ
 チーズ
 塩
 黒胡椒
 オリーブオイル
------------------------------

ほら。なんか急にモテ系OLのブログみたいになった。
すごいね。写真のちからは。

いや、あのー、料理をね。
してみようと思って。なんか。

いままで衣食住の中でも「食」に関しては本当に頓着がなかったわけなんですけど。
なんなら「食」、無くても行けんじゃねー?くらいに思ってたわけなんですけど。

あいつさー、なんか自分いなきゃダメみたいな顔してるけど、
その気になれば俺らだけでもやれっかんね。
つって、「衣」と「住」が影でこそこそ言ってた。
勢い余って、あいつ明日から無視しようぜーとかも言ってた。

でもあの、やっぱりダメでした。
「食」必要。無視できない。

自分の血肉を作り出す部分じゃないですか。今更ですけど。
こういう基本的な部分に疎いのは良くないなーと、
このままでは人間がダメになると、
モテないしダメになると、
急に思いまして。

近所のスーパーでいろいろ買い込んでまずは無難にトマトパスタを作りました。
味は、まあまあ。
しかしホールトマトってすごいんですね。なにあれ。すごい事になっとる。
なにあの感じ。なんかちょっと怖いもの。ドロドロしてて。

まあいろんな発見や、それこそ失敗もあったんですけど、
とにかく分かったことは、
塩コショウすれば大抵のものは食えるということと、
作る過程で何かが必ず余るということ。

あの、ローリエが大量に余ったんですけどこれどうしたら良いんでしょうか。
料理がなかったら見た感じ枯れ葉ですけど。
ああ、こうやって余り物を片づける料理も必要なのか。
なるほど。


そういえば昔、同僚のバリバリ理系プログラマーが
「キツネ色ってなんだよ!」とキレていたのを思い出しました。

料理にはどこか理屈を超えたところがありますね。

投稿者 sasagaki : 20:17 | コメント (4)

2008年07月18日

 カルマエギ

台風が来ていますね。
性懲りもなく。また台風が。
あいつらなんでこう毎年毎年のこのこやって来るんでしょうか。
何がしたいんでしょうか。

まだ梅雨も明けていないのに、なんか自分が自分がみたいな感じで、
空気読めてないじゃないですか。
まだ梅雨いますから。現役続行中ですから。
梅雨からしたら「なにこの子?」ですよ。
まだ自分の時間なのにぐいぐい入ってきて、鼻持ちならない。

え、ちょっと、なに?まだ私いんだけど、なに?
なに上がってきてんの?
まだよくない?
まだでてこなくてよくない?
もうね、あんたっていっつもそう、自分が夏の主役みたいな顔してさ、
いちいち記録的なスピードで北上したりして。どんどん記録更新して。
天気図にでかでかと載ったりして。
写真で載ったりして。
私なんか線だからね。ベジェ曲線だからね。ひょろっとした。あれなに?
確かにね、あんたには華がある。それは認めるよ。
たださ、私の方が先輩じゃん?先に上陸してんじゃん?
私だってね、登場した頃はそれなりに騒がれたんだよ。
本日梅雨入りが発表されましたー。わーって。ね、多少はわーってなるんだから。
それがなに?終わる時なに?うやむやじゃない?
なんなの?興味ないの?
なんか、梅雨明け宣言されない時とかあるじゃん。なにそのシステム。
梅雨バカにしてんの?
そんななのにさ、まだ梅雨前線ガッツリいるのにさ、
台風出てきちゃダメじゃん?
なんかこう、天気図の上、写真と線とでおかしな事になるじゃん?
今降ってる雨が梅雨のせいなのか台風のせいなのか
よくわかんない事になるじゃん?
そこはほら、ちゃんとしようよ。
梅雨が明けてから、夏到来。ね、ちゃんとしようよ。聞いてる?
あんたさ、南国生まれだからって何でも許されると思うなよ。

みたいなね。
毎回キーッてなってるはず。
あいつら梅雨の持ち味であるセンチメンタルな部分とかを
台無しにしていきますからね。

まあ、いいけど。


ちなみに台風7号の呼称「カルマエギ」は、
韓国語で「かもめ」と言う意味らしいです。

投稿者 sasagaki : 21:45 | コメント (0)

2008年07月11日

 列

朝、有楽町を通ったらビックカメラの前に長い行列ができていました。
あーそうか、今日あれだ、アレの発売日だ。ドラクエ。

みんな誰よりも早くレベルを上げるために並んでいるわけですよね。
勇者としての経験値を積むために、社会経験を放棄して、
朝から並んでいるわけですよね。
わかるわかる。

え、お前まだそこなの?
俺もうラスボス見たぜラスボス。
バカお前それラスボスじゃねーよ、そのあとにまだいんだよ。
もうね、なんか魔法効かねえの。そんでスゲー堅い。
すぐ避ける。あとなんかツルツルしてる。
背面がツルツルしてる。
指で触るとシャーってなるし、音楽も聴ける。
マップも見れるし、電話もできる。
ワンセグは見れない。

あーこれiPhoneだ。
ドラクエやったことなかった。

でも開店前の電気屋に列んでまで欲しいものが
この時代に登場するってすごいですよね。
ドラクエなみの我の失い方。
や、ちょ、落ちつけと。逃げないからiPhoneは。

予約すればいいじゃん。
と、思うんですけど、
そういえばドラクエも予約して手に入れるやつが現れ始めてから
急激に子供達の熱が冷めていったような気がします。

落ちつきすぎるのもつまらないか。

投稿者 sasagaki : 20:31 | コメント (0)

2008年07月03日

 要録画空間

aiwaの14インチテレビデオが壊れて、
また買い直そうと思ったらぜんぜん生産されてなかったっていうか、
もうaiwaがこの世になかったっていうか、
そもそも電気屋にブラウン管のコーナーがなかったというような話で。

仕方なく大枚をはたいて14インチの液晶テレビを買ったわけなんですが、
最近こう、テレビデオのビデオ部分がまったく補完されていないことに気づきました。
なんかインチ数に対して割高のお金を払ったのだから
自然と色々快適になるのだろうと勝手に思っていたのだけれど
全然そんなことはなく、ないものはない。ビデオない。

いやね、僕だって録画がしたいのですよ。
まともな時間に家に帰れない今のような生活では
録画機能がないとほとんどテレビの用を成さないのではないかと、
うっすら思い始めていまして。
うっすらというか、あの、録画、すごい、必要。

それで、じゃあ録画のやつ買おうと思って電気屋さんに行ったんですけど。
なんかね、いまさらビデオ買うって無いじゃないですか。
テレビ液晶なのに。VHSって。
いまやDVDが古くなって、なんですか、ブルーなんとかレイがすごいみたいな、
矢沢永吉がもうしょっちゅうそんなことばっかり言ってるみたいじゃないですか。
もったいないもったいないって、矢沢ブルーレイじゃないのもったいないって。
まあそんな矢沢も僕の前では14インチですけどね。
あ、じゃあブルーレイはいらないや。もったいない。

するとハードディスクレコーダーというのがあればいいのかな。
と、その手のコーナーに行ってみたんですけど。
なんだろう、あれって、デカくないですか、横幅。
大型テレビの下に置くことを想定されているのか、
どれも幅が広いんですよね。
ウチはテレビラック周りの省スペース化を計るために
好んで14インチを置いてるわけで、そんなデカイもの置いたら台無しですから。
台が無いだけに、台無し。つって。

だいたいハードディスクなんだから幅くらい何とでもなるはずじゃないですか。
14インチに合わせることもできるでしょう。
なのにあいつらときたらおしなべて幅広。
なんだ、テレビと言ったら大画面か。
大画面でないテレビで録画するなということか。
お前なんか深夜の通販番組ばっかり見てろと。
ミッキーマウスの腕時計を褒めちぎる寺門ジモンでも見てろと。
「これはすごい!絶対記念になりますよ!」つって。

やだよ。男ひとりでそんな記念。
録画もできないのに。

投稿者 sasagaki : 20:58 | コメント (6)

 ローンチ

頑張って女子の感じを出しました。
http://www.ozmall.co.jp/event/au2008/

投稿者 sasagaki : 20:57 | コメント (2)