« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月24日

 滋賀出張

滋賀県に行ってました。出張で。

彦根で打ち合わせがありまして、
終わったのが夕方くらいだったんですけど、
あ、なにこれ、観光できるんじゃないの?と思い立ち、
城に行ってみました。彦根城。

行ってみたんですけど、あれですね。
なんか閉まってますね。門が。
表門の受付時間をがっつり過ぎてましたから。
過ぎると開かないんだ。なるほど。さすが難攻不落。だてに城じゃないな。

日も落ちてきたし、仕方がないので
城の周りの遊歩道をてくてく歩いていたのですが、
なんかこう、脇にちっさい扉みたいなんがあって、そこは開いてたんですね。
え?なに、開いてたら入れちゃうんじゃない?城。
まだ日も落ちきっていないし。
行ける!これは本丸落とせるぞ!井伊家迂闊なり!って。

ほら、僕って忍者じゃないですか。
手裏剣をこう、シャシャッ!って、やるじゃないですか。
手裏剣っていうか、テレホンカードなんですけど。
テレホンカードを思ったより遠くまで投げれるじゃないですか。
家中のテレホンカードを全部投げて親に怒られたことあるじゃないですか。
忍者じゃないですか。

もうね、こうなったら行くしかありません。
暗い石段を目にも留まらぬ早さで駆け上がりました。
まあ目に留まらないのは暗いからなんですけど。あとそもそもひと目がない。
だだっと忍者走りで駆け上がって、
途中の自販機でジュース買って休んで、また駆け上がって、
様々な苦労(虫とか)のすえ、ついに天守までたどり着きました。
ふはは、たやすいぞ彦根城。

まあなんか、さすがに天守の入り口、閉まってましたけど。
ええー、鍵とか閉めんのナシじゃんね。ひどいわ。忍者に優しくないわ。
こんなに頑張って来たのに。
お茶とか出ないの?客だよ?こっちは。刺客だけど。

つってうだうだやってたら、向こうから管理人みたいな人が歩いてきたので
走って逃げました。それはもう来たときよりも素早い動きで逃げました。
なにしろ管理人が一番怖い。
弓とか射ってきかねないでしょやつら。雰囲気的に。火のついた感じのやつ。
怖いわ。石段踏み外しそうになるし、暗いし、心細いし、
優しくないわ。彦根城。

あと、ひこにゃんもそれほど愛されてないわ。
ぜんぜん土地に受け入れられてないわ、あのキャラクター。なんなの。
お土産は買ったけどさ!

20080919_01.jpg

投稿者 sasagaki : 19:00 | コメント (2)

2008年09月12日

 腕

タクシーのね、
こう、後ろのガラスのところに、
タクシー運転手募集の公告が貼ってあるんですけど。
「腕ではなく心で運転する方を募集します」って。

いや、腕だろ。と。
そこは腕でしょ。だって。
そんな心とか、あやふやなもので運転しないで欲しい。怖い。

お客さーん、あのねー、今あたし、心で運転してたんですけどねー、
いやあ、駄目っぽいっすわー、死にますわーこれ、確実に。ごめんねー。
ほらー、あすこの崖んとこから落ちますわーこの車。駄目っすわー。
とりあえずメーター止めときますんでー。

みたいな事になりかねないじゃないですか。
や!ちゃんとして!ハンドル持ってハンドル!
そんな親切いらないから!つって。

あの、腕、大事ですよ。
あなたの腕にかかってますよ。タクシーの人。
よろしくお願いしますよ。

じゃないと、
「心で運転するから運転席には座らなくて大丈夫です」
みたいなやつが面接に来ちゃうから。

投稿者 sasagaki : 15:59 | コメント (7)

2008年09月06日

 MACクラッシュ

あのー。パソコンが壊れまして。会社の。
仕事のデータとか、全部なくなっちゃいました。あー。

月曜日出社して、パソコンを立ち上げたら画面に「?」って出ましたからね。
僕も「?」ってなりましたよね。
もうお互い「?」「??」って。なになに?どういうこと?って。

とにかくぜんぜんパソコンが僕を認識してくれません。
なにしろ自分自身も認識できてませんから。
自分を失ってるのに僕のことを分かってくれというのも酷な話で、
僕としては「しっかり!」とか「気を確かに!」とか
とりあえず応援するしかないわけなんですけど。

まあ、何が気に入らなかったのか、
僕の声が届くことはなく。永久の眠りについてしまいました。
千の風になって。

仕方がないので今はまっさらな状態のパソコンに向かっています。
しかし、データもないのにどうやって納品物を作れば良いのだろうか。
いつもはいろいろ助けてくれるパソコンも
今回ばかりは何にもならない。
気を取り直して電源を入れたら「初めまして!」みたいな事言われました。
う、うん。僕は君のことよく知ってるけどね・・・。
今年のゴールデンウィークはずっと一緒だったよね。覚えてないかな。

何となくいたたまれなくなってブラウザを立ち上げたら
yahooに「こんにちは、ササガキさん」と出て、
ちょっとだけ涙が出そうになりました。

あー、君は僕のこと覚えててくれたんだ。
ありがとうよ。

ポイントがたまってら。

投稿者 sasagaki : 02:37 | コメント (8)