« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月26日

 アラート

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000045-spn-ent

もと安全地帯の人が、どんどん危険な地帯に踏み込んでゆくよ。
あのそれ、ワインレッドじゃなくて警告の赤色だと思う。
燃えそうで消えそうなんじゃなくて点滅してるんだと思う。

車だったら一時停止ですよ。

再会して11日後には婚姻届提出って、明らかにノンストップじゃないですか。
え、ちゃんと左右確認した?

定食屋のちびたブラウン管に繰り返し囲みインタビューが流れていて、
見るでもなく眺めてましたけど。
「うん、やっぱり奇跡だと思う」って。

わあ。ダメだ。
ハンドル握ってないや。

投稿者 sasagaki : 20:37 | コメント (4)

2009年02月23日

 出張

あー、なんか、月曜から出張なんですよ。
日帰りなんですけど、大阪まで。
で、今新幹線の中でこれを書いてます。

月曜出張で現地集合って、なんか不安じゃないですか。
まだ一度も会社の人と会ってないのに出張って。

いまごろ会社、なくなってたらどうしよう。
何かとてつもないカタストロフィが起きて、
たまたま新幹線に乗ってた僕だけが生き残ってたらどうしよう。
全体的にドラゴンヘッドみたいなことになってたらどうしよう。
あー、メールだけでも受信できるようにしてくれば良かった。
みんなの声が聞きたいよ。元気な笑顔を見せておくれよ、こっち真顔だけど。

うん、仕方ない、そうなったら僕は歩いて東京を目指すよ。
歩いて東京を目指しながら各地でおいしいものを食べるよ。
ごめんね。ごめんね。みんなごめんね。
みんなの分も俺、精一杯生きるから。
廃墟になった東京で鉄くずを売って暮らすから。
そしてたまに空を見上げて涙するからあ、お茶ください。あとそのスナック菓子。はいどうも。

いやー、なに?なにアテンダントっていうの新幹線の場合は。
あの人たち予告なく現れるんだもんな。びっくりした。あやうくお茶買いそびれるところだった。
実はあんまり新幹線乗り馴れてないんですよ。旅行なんかでは車移動が多かったので。

しかも恥ずかしながら大阪行ったこともないんです。
NGKが見たい・・・いや、仕事なんで全然そんな暇ありませんよ。
これからタフなプレゼンが待っているわけですから、
観光気分なんてこれっぽっちもありませんよ。
その証拠にこうして新幹線の中でもパソコンを開いているわけですからね。

まあ、すんごい必死で窓際の指定席取りましたけど。
人がいなかったら靴脱いでガラスにへばりついてますけど。

あ、もうすぐ名古屋だ。

投稿者 sasagaki : 21:55 | コメント (3)

2009年02月11日

 ろくぶて

あのー、小学生とかそこらのとき
「てぶくろ」って逆から言って、って言われて
その通りにすると6回ぶたれるっていうのがあったんですけど。
あれ、結局なんだったんですかね。
なんでそういう事になるんですかね。

なんか「ろくぶて」って言ったから6回ぶっていいみたいな話なんですけど。
いや、たとえね、なにかのっぴきならない事情でね、
本当に6回ぶって欲しいとしてもね、あの、そんな頼み方しないから。
なんでいきなりカタコト命令形?

というか、そんなことになってしまった僕のこと、
もっと心配しても良くない?
なんか急に殴打することを求めてきた級友に対してもっと不安になってよくない?
なんで回数指定なのか、6回にどんな意味があるのか、
そこのところをはっきりさせないままぶっちゃ駄目でしょ。
うかつもいいとこでしょそれ。

誰かが急に6回ぶつことを要求してきたら、
それ絶対何かの暗示じゃないですか。
あるいは何かの暗示を解くサインで、
もし5回で止めてしまったら発狂するとか、
7回以降は初めて見たものを母親だと思うとか。
なんかそんなことになりそうじゃないですか。

そんな危険もはらんでるのに、
いきなりはぶてないでしょなにぶってんのきみ危ないな。
とまあそういう事が言いたいわけなんですけど。
ああ、どうでもいいですかこれ。

小学生って暇だったんだなあ。

投稿者 sasagaki : 02:56 | コメント (4)

2009年02月04日

 テーマ

去年のテーマは「忙しいと言わない」「自分が選ばなそうな方を選ぶ」だったのですが、
なんか、後半、ぐにゃぐにゃでした。
あれ、思い返せば、忙しいって、言っちゃってた。
なんならちょっと声高に言っちゃってた。
年末あたりはいろいろ通り越して無言になってた。無言のうえ変な呼吸になってた。
なんだろ、逆ラマーズ法みたいな。フ、フ、ヒィー。って。
まあ最後のは悲鳴なんですけど。

「自分が選ばなそうな方を選ぶ」に至っては全然正解が見えませんでした。
何を選んでも結局自分っぽいような気がしてしまうし。
なんだか釈然としないまま終わってしまった。
あーこれ最近研修で習った「曖昧な目標設定によるモチベーションの低下」ってやつだ。

プロジェクトマネジメント研修というのをやったんですけど。
秋葉原の研修施設に泊まり込みで。
しかし秋葉原はすごい。メイド喫茶もあれば研修施設もあるんですよ。
もうどこへ向かうのか全く分からない。ここに関してはちっともマネジメントできない。
最終的にはラジオ会館でサーカスが見れるようになるんじゃないか。
シルクドゥ、あれの。

プロジェクトマネジメント研修というのはその名の通り、
プロジェクトを成功させるための考え方やなんかを学ぶ感じなんですけど、
そこに出てくる典型的なダメパターンが去年の僕でした。おっと。

テーマ・目的はできるだけ具体的にイメージできるものにする。
目標は「何をしたら目的を果たした事になるのか」を考えて設定する。
課題は目標と比べて現状で足りない部分やその差を鑑みて設定する。と。

そうすると僕の設定したテーマはそもそも「選ばなそうな方」って定義が曖昧だし、
どうすれば「選ばなそうな方の選択」の回数をカウントできるのかも決めてないし、
それをどれくらいやると達成なのかも決めていないので取り組みようがないのでした。
ゴールラインを引かないままマラソンを走り始めたようなもので、
そんなプロジェクトは絶対に失敗する!って先生が言ってましたあーすいません。

ちなみに今年のテーマは「人に興味を持つ」「自分の事をする」です。
わー、さっそくダメそう。去年よりダメそう。

せっかく30歳になったのにこのていたらく。
ちゃんとしなきゃなあ。

投稿者 sasagaki : 20:12 | コメント (4)