« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月24日

 PSP + GPS

セブンイレブンのくじ引きで、
吉本芸人ステッカーというのをもらったんですが、
なか開けてみたら陣内智則でした。
え、なにこれアタリなの?ハズレなの?

今日も地味に嫌がらせを受けていますササガキです。
神様、暇かよ。

あー、PSPをね、買ったんですよ、ちょっと前に。
基本ちょっと前の情報でお送りしてるブログですけども。
GPSレシーバーと合体させてカーナビとして旅行に持って行ったんです。

カーナビって今まで使った事なかったんですけど、
なにあれ。もしかして、すごく、良くない?
車線変更も教えてくれるし、食べもの屋さんも見つけてくれるし。
あと車内で無言になると気を使うのか、ちょいちょいなんか言ったりします。
「新しいルートを検索します」とかなんとか。はは、雑談かよー。つって。
まあ、教えてくれたルートを無視して曲がったからなんですけど。

いやもうホント、指示を無視した時の沈黙にゾクゾクして
無駄に曲がったりしちゃいました。
うわー、いま絶対嫌な顔してるよ。顔ないけど。
心無しか舌打ち聞こえたもん。
もうね、ほんと意味ないとこで曲がってやったからね。
近道とかでもないからね。
どうだ、イラっとするだろうカーナビめ。
カーナビとしては最大の屈辱だろう。ふふふ。
という陰気な気持ちでドライブしてました。

わあ、思い返すとひどいな
一人で何やってんだ。
そりゃ地味なバチもあたるわ。

あ、あとはロコロコやりながら
これがモンスターハンターかぁ。と思い込む訓練をしています。
よろしくお願いします。

投稿者 sasagaki : 18:40 | コメント (4)

2009年03月23日

 ローンチ

日産が保管する過去の名車300台超を紹介するサイト
NISSAN HERITAGE COLLECTIONが公開されています。
あなたも思い出の車を探してみよう!
思い出がさほどないあなたは、レア仕様車、パトカーを探してみよう!
http://nissan-heritage-collection.com/

各車ごとにブログパーツも用意されています。
これは実家に昔あった車。懐かしいなあ。
当時はまだ家の前、砂利道だったっけ。

JavaScriptを有効にしてください。

投稿者 sasagaki : 18:36 | コメント (0)

2009年03月18日

 野沢温泉

ちょっと前にね、休暇取ってスキーに行ったんです。
長野県は野沢温泉という、ちょいと離れたところまで泊まり込みで。

ここ数年は行けても日帰りばかりだったので、久々に時間を気にせず滑れるぞーと。
チューチュートレインを口ずさみながらゲレンデに飛び出したんですけど、
初日に強風のためリフトが止まり、
2日目は濃霧のためリフトが止まりました。

まあ、ちょうどその頃東京では春一番が吹いていたというね。
もうみんなあれでしょ?ちょっとうれしい感じで迎えたんでしょ?春とか。
女子達はキャッとか言ってスカートの裾押さえたりして。
それをおじさん達がニヤニヤしながら見たりして。
もうね、こっちそれどころじゃなかったから。
春の嵐、全身で受け止めてたから。
がっぷりよつなうえ土俵際まで追いやられてたから。

ああ、土俵って言ってもあれね、人生のね。
人生の土俵際見えちゃった。
そこを越えたら人生を引退しないといけない。横審が黙っていない。

まあ。崖。崖があって。実際は。ゲレンデの両側に。
強風によって崖へ崖へと追いやられる。
死ぬよね、そしたら。
2日目は2日目で、霧がね、出てまして。
崖へ崖へといざなわれる。知らない間に崖が迫ってきてる。見えない崖が。

そういったもろもろにおびえつつ、
頻繁に停止するリフトに気を使いながら滑っていたら
日が暮れる頃にはくたくたになっていました。
いや、しかしそこは温泉街。温泉がどばどば出てるわけですから、
それに入って疲れを取れば良いんじゃないかと。懸命な判断をいたしまして。

温泉街のなかでも最も由緒正しい木造の大浴場に飛び込んだのですが、
なにやら中に外国の方がたくさんおられまして、湯船にガンガン水を入れてました。
わー、ちょっ、ノーノーノー!水、ノー!

なんだろ、日本文化のまっただ中でまさかのアウェー感。
なんかガタイのいい数人の西洋風おじさんが浴槽の奥に陣取っていて、
「ヘイ、見ろよ、ジャップが入ってきやがったゼ!」見たいな目で僕を見ます。
まあそれは気のせいなんですけど、普通に優しそうな人たちなんですけど、
ただね、お湯が熱いのはあなた達のポジションが
源泉の真ん前だからですよ!こっちけっこうぬるいですよ!

そんな説明ができるはずもなく、
閑静な温泉街に迫る欧米化の波に辟易しながらも、
仕方がなくぬるいお湯にふやけるまで浸かっていました。

まあ、おかげで疲れも取れましたし、
野沢菜パイも買って帰りましたけどね!

90920023.jpg

投稿者 sasagaki : 18:48 | コメント (4)

2009年03月10日

 根拠

妹がいちいち根拠を聞いてくるので困る。
いかに僕の話が8割がた嘘だとしても、
久々に実家に戻った兄との会話で
そんなに根拠を気にしなくても良いのではないだろうか。


え、そんな根拠好き?
まあ、好きかな。
根拠と猫ならどっち好き?
うん、それは猫だね。猫好きだし。
じゃあ根拠のない猫は好き?
ん、まあ、猫なら、好きかな。
緑色なのに?
・・・ん?それは、猫なの?
見た感じトカゲだけど猫とする説が有力。
根拠は?
ない。
それトカゲだよ。見た感じトカゲなら、トカゲだよ。
根拠は?
ないけど。
根拠のない猫と、猫ではない根拠どっち好き?
いや、トカゲじゃん。どっちみち。

まったく口の減らないやつだ。


そんな妹は現在就職活動中。
今まで就職氷河期の事、自慢げに語っちゃって悪かったなあ。
100年に1度のやつ来ちゃってるからね。
まあ、あの、頑張るといいと思う。
100年に1度の不景気って逆に就職しやすいらしいよ。
嘘だけど。

投稿者 sasagaki : 22:49 | コメント (2)

2009年03月06日

 イザ

いやー、報告する事ないなー。
だって何事も起きてないからなー。
なんかもっと、30代を迎えた僕の身に
エポックメイキングな出来事が勝手に起きたりしないの?
しないんだ?
ふうん。

え?なんで?

あの、ちょっと前に休暇取ったんですよ。
なんか弊社には年に2回必ず取らなきゃいけない、
なんとかバカンスというシステムがありまして。
それ全然取ってなかったんですけど、
あれ、なんかもう本年度終わんじゃね?的なアレで、
消化の見込みがなくなってきたのであわてて突っ込みました。

大体なんでもそうなんですけど、
ありがたいものをイザという時のために大事に取っておいて、
結局使わないということがよくあります。
まあ使わなかったものは必要のなかったものなんだと思うようにしてるんですけど。
ただね、分かるなら知っておきたい。
イザっていつなの?

だって年に2回くらい、ものすごい重要な用事ができるかもしれないじゃないですか。
友達以上恋人未満の気になる女子から急にデートに誘われるとか。なんか平日に。海外から。
ね。ないとは言い切れないじゃないですか切れますか。そうですか。
まあ実際ないから使ってないわけなんですけど。友達以上ってなんだよ。

だいたい休暇の用事くらい自分でなんとかしろいい大人なんだから。
という正論が三半規管の内側から聞こえてきたりもしたので
結局ろくすっぽ計画もたてずに休暇だけ入れ、
なかば追い立てられるようにスキーに行ったり、映画を見たり、美術館に行ったりしました。

ああ、そういう事を書けばいいのか。

投稿者 sasagaki : 19:28 | コメント (4)