« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月25日

 氷河期

冬ってこんなに寒かったっけ?
って毎年思うんですけど、
これはもうゆるやかに氷河期へ向かっているということで良いんでしょうか。

そういえば年末のテレビ番組で、
温暖化問題というけれど、どのみちいずれは氷河期に入るので
そう遠からぬうちに問題は逆になる。というような話を聞きました。

そのうちCO2の温室効果で身を守らないといけないような事になるのかな。
そうなったらもう人類は淘汰されるべき存在という事かもしれないけど。

ふむ。

あ。あのー、お祭りあるじゃないですか。
なんか男達が奇声を上げながら冬の海に飛び込んだりするやつ。
あれ、何やってんだろうっていつも思ってたんですけど、
もしかしたらあの人達は来たるべき氷河期に備えて
先祖代々寒さへの免疫を作って来た人たちなんじゃないでしょうか。
将来的にはああいう人たちが生き残る。

漫画版のナウシカでいう森の人みたいに、
寒さに耐えられず絶滅の危機に瀕した人類の前に突然、
環境に順応した古代人の末裔として現れて。
ふんどしいっちょで。
奇声を発して。
「ワーッショイ!セイッ!ワーッショイ!セイッ!」つって。

「あー・・・やっぱ言葉通じない系?」って、
さぞや未来の人類をガッカリさせるのに違いない。

頑張れ未来の人。


そういえば「アバター」には結構ナウシカ色が入っていると思う。

投稿者 sasagaki : 20:46 | コメント (0)

2010年01月13日

 不幸はじめ

温泉から上がったら、
衣類を入れていたロッカーの鍵が開かなくなっていたので、
ああ、なるほど全裸と絶望はよく合うのだなあ。
という発見と共に新年が始まりましたササガキです。

いやあの、
年始に家族旅行に行ったんですよ。
数年ぶりに、スキー&温泉の旅 in 万座。

ゲレンデもそこそこバリエーションあるし、
温泉もなにやら効能の違ういろんな種類を取り揃えているという
素敵ロケーションだったのですが、
なまじ家族全員がストイックなもので、
それぞれ自分が納得できるようベストを尽くすため、
スキーも温泉も基本別行動になりました。
じゃあもう1人で行けばいいんじゃないかっていうね。

それで、合わせられない筆頭の自分は
さっそくスケジュールを無視して1人で内風呂に入りに行ったのです。

その後、冒頭の有様に。

いやいやいや!おかしくねー!?
確かに自分で鍵閉めたんですよ。ロッカーの。
で、その鍵を手首に巻いてひとっぷろ浴びて戻って来たら
もう鍵穴にすら入らないって。
ななな、なんじゃそりゃー!

パニックのあまりとりあえず1回湯船に戻ってみたりして。
いや、意味ねえだろこれ。
と思い直し、脱衣所にもどって
なんとか状況を飲み込むよう努めました。

どうしよう、仕方ないから全裸のままフロントまで行くか。
フロントまで行って、あれか、チーンって鳴るやつか。
いや!チーンじゃねえよ!
それもう「笑ってください」の合図じゃないか。

だ、だめだー!もうおしまいだー!
もう温泉に住むしかない。そういう妖怪になるしかない。
深夜の温泉に現れてはちょっとだけお湯を飲んでいく座敷童的妖怪に。
くそう、こんなことならせめて露天の方に行ってれば良かったよ。

と、突然訪れたセカンドライフに気持ちを切り替え始めたところに
湯船の温度調整のために従業員がやって来たので
なんとか助けてもらいました。

「あー、ここみんな温泉につかるでしょ?だから錆びちゃうんだよね」

そりゃつかるだろ!
それ踏まえてなんとかしとけよこの、おっちょこちょいが!

2010年が始まった瞬間にこれだ。
不幸のスタートダッシュがすごいんですけど。

投稿者 sasagaki : 23:27 | コメント (0)

2010年01月12日

 ローンチ

大人たばこ養成講座
新たにいろいろ立ち上がっています。
http://www.otonatobacco.com/

3Dスクリーンセーバーに「映画館でのお作法」が追加されたり、
携帯待ち受けも新しくなったり、
新成人のお作法&プレゼントキャンペーンがあったり。

あ、mixiのあしあと画面にバナーも出てますよ。
興味のある方は見てみると面白い感じです。

投稿者 sasagaki : 01:17 | コメント (0)

2010年01月06日

 あけまして

あー。
年が明けちゃいましたね。なんだか。
いや2010年て。未来か。っていうね。
字づら見た感じ、未来感出ちゃってるもんね。
サイボーグとかいかねない。
脳にチップとか埋め込みかねない。

あぁじいちゃんのチップ旧型じゃから
最近物忘れがひどくてかなわん、ヨシエさんや、飯はまだかい?
アラアラおじいちゃんのご飯はさっきメールに添付しておいたでしょう?
いや、わしアレじゃから。アレがEモバイルじゃから。
そろそろ満腹中枢に直接アプローチするタイプのやつはよしてくれんじゃろか?
みたいな。
怖い。未来怖い。

まあ、そんなくだらないことを考えている間にも
急速に日常が動き出しているわけです。
今日明日で既に2本の納品と3本の資料展開がありますけど
さっそく乗り越えられる自信がありません。
どうしたものか。

なんだか今年を暗示しているようですが。
今年もなにとぞよろしくお願いします。

投稿者 sasagaki : 00:20 | コメント (0)