« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月27日

 ナノイー

あのー、ドライヤーからね、なんか、
そよ風みたいのしか出てこないんですよ。
ふぁふぁあ・・・ひよよよょょょ〜〜すふっ・・・。
つって。
もうさ、これさ、あくびなんですよね。明らかに。
僕のドライヤー、主人の耳元であくびしてんですよ。
わあ、やる気ゼロ!乾かす気皆無!あんの野郎ー!!
お前なんか髪びしょびしょで会社行けばいいくらいに思ってる。
隙あらばブレーカーを落とそうとしてくる。

あーそうですかと。なるほどなるほどと。
そっちがその気ならこっちにだって考えがありますからね!

ってんで、早速ビバホームで新しいドライヤーを買ってやりました。
とびきり良いやつ。
なんかイオンみたいのがどばどば出てくるやつ。
どうだ。お前ちょっとでもイオン的なもん出せんのかコラ。
中身スッカスカのくせに。

ドライヤーにこんなお金かけたの初めてだけど、まあいいんだ。
いつも飴玉換算で給料をもらっていた僕にも
ようやくボーナスらしきものが出たし、
せっかくだからここはひとつ、毎日使うものにお金かけてやろうと。
そういう心意気で。

で、早速使ってみたんですけどなにこれ。
すごくない?
風わっさー出るし。まあそれはドライヤーとして普通なんだけど。
髪サラッサラになるのね。
なんじゃこりゃ。ドライヤーってこんな事になっとんのか。

いままでのあくび式ドライヤーとは全然違うもの。
いや、正直髪なんて乾けばいいと思ってたんですが。
ドライヤーからイオンが出る意味合いとかさっぱり分かってないんですが。
こんなに仕上がりが違うものなんですね。原理はよく分からないけど。

まあ、僕の髪がサラサラになったからどうなのか問題というのもあるんですが。
そこはそれ。

面白いのでしばらくドライヤーを顔に当て続けていたら
しっかり眼球が乾きました。いたた。

投稿者 sasagaki : 19:31 | コメント (2)

2010年04月16日

 うろ覚え

駅に水戸黄門のポスターが貼ってあったんですけど。
あれってずっとやってるんですね。
実はほとんど見た事ないんですが、あんなに続くんだから
何かしら皆の心の琴線に触れるものがあるんでしょうね。

でもああいう定番ものって、
ある程度暗黙の了解みたいな感じで進んで行くじゃないですか。
このへんはいつもの感じの展開があった体で。みたいな。
そこにもうひとつついて行けない。
みんな知ってるでしょ?という空気がなんだか。

僕みたいなのがろくな説明も受けずにその世界に入って行ったら
大変だろうなあなんて、いつも思ってしまいます。

ひかえひかえい!ひかえおろう!
このお方をどなたと心得る!
あのー、あれだぞ!あっちのほうで、わりと有名なんだぞ!
怖い人とかとけっこう知り合いだし。あの、水戸?の方のなんか、
トクガワ・・・ミ・・マ?・・なんとかっていう、わりと偉い感じのアレなんだからな!
そうだそうだ!これが目に入らぬか!この、なんか、黒い箱みたいなのが!
いやまあ実際目に入る大きさじゃないけど、そういう意味じゃなくて、
ここに書いてあるこの、なんつーか、丸い、マーク?みたいなのが
見えるの見えないの?っていう。そういうアレで。だって、コレすごいんだぞ!
みんなわりといいねって言ってくれるし。
この前もけっこうこわもての人がこれ見せたらハハーッってなったんだからな!
ね、お爺さん。そっすよね?

という。まあ。


なんだろう。
プレゼン前のピリピリした時間に無駄なことを考えてしまう。

投稿者 sasagaki : 12:56 | コメント (3)

2010年04月07日

 混乱フォーメーション

会社のデスクの上を徐々にサバンナにしていくという夢の計画だったのに、
メキシコ帰りの同僚のお土産のせいで
話し合い不足のブレーメンの音楽隊みたいになってしまった。

20100406.jpg

もうちょっと事前に話し合っておけばこんなことにならなかったのに。
と、全員が思っている時のフォーメーションで。
なにしろ全くコンセンサスが取れていない。

いや、途中参加のルチャリブレが空気読まないからいけないんだ。
あいつぐいぐい来るからなー。
今までみんな気を使ってさ、お互いにいい距離感でやってたのに、
いきなりすげー土足で入ってくる。ロープの反動を利用して入ってくる。
なんなのあの子。
なにかっつーとすぐハイタッチしようとするし。
いままでそんな習慣なかったのに、さも当然のようにやってくるでしょ。
いや、一応つきあうけどさ、みんな苦笑いだかんね。
でもそういう空気全然気づかないの。何がおかしいのかずっと爆笑してんの。
怖いわ。笑いのツボ分からんし怖いわ。
だいたい距離が近いんだよ。聞こえてるからそんな顔近づけなくても。
肩に手とか置かなくていいから。
なにその自然な感じのボディータッチ。何でも相談しろよみたいな目。なに?
気さくか!お前は。
まあ、そんな、嫌いじゃないけどさ。

と猿が言ってますよ。

投稿者 sasagaki : 01:07 | コメント (2)