« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月25日

 ほったらかし

IMG_0043s.jpg

もうネタがないからGWの話を小出しにするよ。

GWにはバイクで山梨巡りをしてました。
ほら、僕ってわりとネイチャー寄りっていうか、自然好きっていうか、
自然に放り込むとすぐ土に帰っちゃうみたいなとこあるじゃないですか。
目を離すとすぐ風化しようとするお茶目な面がある。

だからもう山梨の大自然の中でいちいちバイクを止めては
草むらを走り回ったり、岩山をよじ上ったり、
鳴沢氷穴に潜ったり、西沢渓谷を歩いたり、
木の皮を食べて飢えを凌いだり、民家の屋根裏に忍び込んで柱をかじったり、
そこを煙であぶり出されて捕獲されたりしてました。
なに、山梨とかいって超楽しい!

それで、いろいろ動いて汗もかいたので、
ガイドブックに載ってた「ほったらかし温泉」という所に
行ってみようと思い立ちまして。

まあね、ほったらかし温泉つってもね、
ガイドブックに乗ってるくらいだから
そこまでほったらかされてないだろうと、
何気なく向かったんですが。

あのー、なんだろう。ちっともたどり着けない。
絶対近くにあるはずなのに、僕のネイチャー感度では全く存在を感じられない。
ところどころ出てくる案内板には
「注意!カーナビが間違いです!」みたいに書いてある。

なるほど、ほったらかし温泉。
地図上からほったらかされてました。
キツい!バイクにはキツい!

どんどん日は暮れてくるし、地図を見ようにも明かりがない。
ヘッドライトでなんとか見ているガイドブックの地図の位置には
なんだかえらく立派なフルーツ園みたいのしかないし。
いや、フルーツって!いま最もいらないもののひとつだよ!

と思って小一時間うろうろしてたんですが、
結局その立派なフルーツ園の正門をくぐった先に温泉がありました。

ええー!むしろほったらかされてねぇ!
頑強に守られてる。
城かっつーくらいの防衛設備。
広大な駐車場にバスとか止まってるし。
近未来的な建造物がゴロゴロあるし。

イメージのギャップに戸惑いつつも園内の急な坂を上って行ったら
なるほどそれなりにほったらかされた温泉にたどり着きました。

それでまあ、温泉自体はすごく良かったです。
絶景というやつで。

ただひとつ気になった事があるとすれば、
ご自分の背中にも絶景をお持ちの方々が大勢おられまして、
ほとんど顔が上げられなかったことくらいで。

こればっかりはほったらかせなかった。

投稿者 sasagaki : 22:41 | コメント (4)

2010年05月12日

 バイクシート

バイクのね。シートを買ったんですよ。
なんか、2人乗りとかできるやつなんですけど。
ね。
そんなの買ってどうするんだって言う。
みんな言う。
なんなの。

僕にだって2人乗りする用事がないとは言い切れないじゃないですか。
横断歩道を渡ろうとしているおばあちゃんを後ろに乗せて
湾岸線をぶっ飛ばすとか。
まあ、捕まるけど。
スピードじゃない方の向こう側も見えちゃうけど。
いつの間にかおばあちゃんが半透明になってるからね。こら!

あのね、僕の所有するバイク、
スポーツスター883Rは最初から2人乗り仕様なんですけど、
この純正のシート、後部席の評判があまり良くない。
ネットで調べると、
女子を後ろに乗せてツーリングに出かけたら電車で帰られたとか。
むしろケツが痛いとキレられたなど、散々な言われよう。

それで、実家に帰った時に試しに妹を乗せてみたんですけど、
5分くらい走って感想を聞いたら
「へえ。いいんじゃないの。もう二度と乗らないけど。」
との評価。

だめじゃん!

ってんで、来たるべき有事に備え、
有名シートメーカーK&Hさんに依頼して
セミオーダーシートを作ってもらいました。

DSC_0228_s.jpg

うん。いい感じだ。
GWもこれで山梨ツーリングに行って来たけど
快適だったし。
孤独っていうこと以外はひどく快適だったし。

早く横断歩道でおばあちゃんと出会わないかな。

投稿者 sasagaki : 22:36 | コメント (5)