« 2013年03月 | メイン | 2013年07月 »

2013年05月23日

 仏像のアイドル性

どうも、四天王でいうと増長天推しササガキです。

あのー、最近仏像がね。いいなって。思って。
まあゴールデンウィークに京都行ってからこっち
仏像の事ばかり考えてるんですけど。

三十三間堂とか、行った事ある?あれ凄いよ、なんなの。
昔の人なんなの。
すげー作ってんじゃん仏像。暇なの?

1000体の等身大の仏像がびっしり並んでまして、
みんなちょっとずつ顔が違うから必ず自分に合った仏像が見つかるはず!
あなたもお気に入りの仏様を見つけてお賽銭を入れよう!
みたいな事らしいんですけど。

あれー?なんだろこの感じ。分かるぞ。現代にも似たようなのあんぞ。と。
これ、要するにAKBじゃない?アイドルとか愛でるのと一緒じゃない?

昔の人にとってはお寺に来るのってレジャーのひとつというか、
結構おたのしみイベントだったんじゃないでしょうか。
暇を見つけてはお寺に集まって、好みの仏像見つけてきゃっきゃきゃっきゃして。
やだー!いま目が合ったんですけどー!みたいな。あれで。
なにか行事の時はみんなで集まって念仏唱えるのとか、ライブでしょ?要するに。

そんな三十三間堂が誇るHTK(仏)1000の総選挙でセンターを射止めたのが
でっかい千手観音さんで。まあ、とにかく手がいっぱいある。
せっかちなのかなんなのか、いろんな事を同時にやろうとし過ぎの人で。
ちょっ落ち着いて!いったん落ち着いて!一個ずつやってこ?
その、投げ縄とホラ貝、いったん置こ?
それ同時に使うやつじゃないよ。


まあそんなこんなで、なんだか面白そうだからちょっと調べたら、
仏界って、すごい沢山ユニットがあるんですね。
やはりアイドルだからか、いろんなニーズに応えてて。

四天王とか、十二神将とか、二十八部衆とか。
もうわけがわからない。
わけがわからないのって楽しいじゃないですか。

例えば四天王(持国天・増長天・広目天・多聞天)は
帝釈天に仕える守護部隊で、みんなイカツくて好戦的な感じなんだけど、
上司である帝釈天はなんだかのんびりした感じのお方。
なにしろゾウに乗ってるくらいの悠長っぷりで、
おまけに裸足だし、下りる気もさらさらないのかという。
この人守るのも大変そうなのでそれだけで手一杯になりそうなもんだけど。

そんな中でも多聞天さんは別チームで活動する時は毘沙門天と呼ばれていて、
四天王のくせにひょっこり七福神にも顔を出す要領の良さを見せる。

二十八部衆(千手観音の配下)にいたっては
帝釈天も毘沙門天(多聞天)も同列メンバーなので
さぞかし気を使うだろうと思う。
同僚だけど一応向こうキャリア組だし敬語にしとくかーみたいな。

ちなみにこの二十八部衆の中に「あ・うん」でおなじみの仁王さんもいます。
彼らは基本2人組で活動するけど、たまに片方がソロ活動するのに、
もう片方はほとんどソロでは出てこないというので
僕の中ではケミストリーと呼ぶ事にしています。

さらに、十二神将と言うと仁王も帝釈天も在籍してるという具合なので、
こうなるともう帝釈天ってほんとに偉いのかどうか怪しくなってくる。
四天王大丈夫?その上司、ずっとゾウ乗ってっけど大丈夫なの?

ただこの十二神将、薬師如来の配下という事なんだけれども、
この中には大日如来とか釈迦如来といった
超大物も在籍してるという怪物ユニット。
なにしろ大日如来なんて見方によっちゃ万物神だし、
曼荼羅では必ずセンターに描かれる大スター。
釈迦如来は言わずと知れた仏教開祖、ブッダその人というフルスイングの仏様で。

え、これを超える偉さってあんの?どういう世界観なのそれ。
薬師如来ってなにもの?

まあ、いまの僕の認識だと
薬師如来 = 秋元康 という事になるんですけど。
なんだかしっくり来ない。
そういう事じゃない気がする。

やはりこの辺り自分の中で消化しきれないので
詳しい人に聞いてみたいんですけど、
この話し始めると8割の人が「帰っていい?」って顔するのでなかなか聞けません。

この前も実家でこの話ししてたら、
家族全員に寝られるという快挙を成し遂げましたよ。
南無三!

投稿者 sasagaki : 02:17 | コメント (0)

2013年05月03日

 言い訳と詐欺の話

桜も散り、新緑眩しい季節となりました。
新生活が始まったりしてね。
年度もかわって心機一転。
やるぞー!なんつってね。

まあ、なってないわけですけど。

なんだろ、僕の3月が全然終わらなくて。
早く3月終わらないかなー
って思ってるうちにゴールデンウィーク入っちゃった。わあ!

え、今年って4月ないっけ?
そういうタイプのやつだっけ?
みんな大丈夫?ちゃんとやれてるの?
4月なかったけど。気づいてた?
ご飯とかちゃんと食べてる?ちゃんとした時間に寝れてる?元気?元気なの?
困った事があったらいつでも言ってよね、近くの誰かに。
きっと誰かしら相談に乗ってくれるから。
僕はまあ、今ちょっとアレだけど。うん。

とにかく年度末の繁忙期が抜けないままここまで来てしまった。
例年はもうちょっと余裕が出たりする時期なんだけど。今年はどうか。はて面妖な。

という、日記を書いていない言い訳を、
いま日記に書いているわけです。
んー!末期!
 
 
そういえばこの前、実家に僕から電話があって、
なんでも耳に膿がたまったとかで、ちょっと病院来てるんだけど、
まあ、とりあえず状況だけ伝えてこうと思って。と言う事だそうで。
父親からそういう話になってるからと言われまして。
あーそうなんだー、僕の耳に膿がねー、大変だねー。分かった分かった。

えーと。

や!ちょいちょいちょいー!それオレオレ詐欺のやつー!ちょいー!
あぶねー!何その自然な感じ。
自分の耳に膿がたまって病院来てるのかと思った。
来てないよ!僕はここにいるよ。ここって、まあ、どう見ても会社ですよ!

うわー、なんだよー、すぐ本題に触れないとか怖えーよ。生々しいよ。
まあ幸い父親も「まあそうだろうと思った」という事で大丈夫だったんですけど。
「耳に膿がたまった」とかいわれると、
それなら確かに声変わって聞こえるかもしれないし、
病院ならトーンも落としてるだろうし。電話では気づきようがないような。

まあ、その後念のため合い言葉とかを決めておいたので
今後ある程度おかしな事態は防げるとは思うんですけど。
向こうも「ヨウスケ」と名乗ったらしいので、
名前知られてるのとか気持ちが悪いなあ。

あと、父親と合い言葉を決めるやり取りは
はたから見るとかなり恥ずかしい事だと思う。

お気をつけあれ。

投稿者 sasagaki : 01:31 | コメント (0)