« 2013年12月 | メイン | 2014年04月 »

2014年03月08日

 40年に1度のアレ

もー。なんだろ。
いろいろ書きたいことがあったのに
書く時間が無いまま旬が過ぎていくわけです。やだわー。

20年に1度の雪が降るとかで都内が軽いパニックになったけど
そのすぐ後に40年に1度の雪が降って、
後で観測結果を見たら30年に1度の雪でした。とか。

もうね、噛めば噛むほど味がでるおいしいネタなんだけど、
気持ち賞味期限が過ぎてしまった。悲しい。

ので、まあ野暮な話になります。

あのね、
40年に1度という表現って、そもそも積雪量を表してないし、
結局どういうことなのかよくわからないじゃないですか。
じゃあなに?40歳以下の人間は全員雪で滑って頭打って死ねってこと?

40歳以下の人間が何も知らず、
いつものように全裸のまま公園で寝転がってたら、そのまま凍死すればいいの?
ねえ、そういう場合どうすればいいの?誰が僕を捕まえてくれるの?

だいたい40年に1度って言うけど、
以前に観測された同規模の降雪が40年前というだけで、
本来40年という周期の話じゃないわけです。

いやね、1万年くらい観測し続けてるならいいですよ。
でも実際日本の気象観測が始まって140年ほどしかたってない。
そう考えると、明日から40年に1度の雪が10日連続で降ることも全然あり得るわけです。

いままで無かったからって
これからも無いとは限らないじゃないですか。とかく天気なんて。

実際40年に1度!って言われて、
わーってとりあえずなったけど、まあ、じゃあ、寝っか。つって。
特に何も対策しなかった人が多いんじゃないでしょうか。

ね。
まあ、それだけなんですけど。


そういえば昨年末にエジプトで100年に1度の雪が降りましたが、
それホントに100年と言えるのかい?
え、ファラオも言ってた?
あーそれ100年に1度のやつだよー、ファラオ見たよー。って。
全裸で。言ってましたか。


まあ。うん。えーと。

チェックメイト!(とりあえず旬ワード入れるタイプのSEO対策)

投稿者 sasagaki : 00:55 | コメント (0)